
Customer Successというビジネスモデルをご存知でしょうか。歴史を辿ると、海外で流行したビジネスモデル(職務)で、サブスクリプション制が浸透したことにより普及しました。
よく耳にする「カスタマーサポート」との違いって気になりませんか。一言でいうと「カスタマーサポート」は、コールセンターの総合受付のように受動的なサポートを指します。その反面「カスタマーサクセス」は、能動的にサポートを行うという違いがあります。
もちろん、当社は「カスタマーサクセス」!!
解約=問題発生中!
問題が発生する前に(お客様が「解約」したいと言う前に)積極的にサポートし、課題を見つけ改善しWin-Winの関係を築くのがカスタマーサクセスの役目です。
一般的なカスタマーサポートじゃ物足りない!って方に合っている職務です。