interview
社員インタビュー
Customer Success

小林

まだ浸透していないカスタマーサクセスの経験をすることは大きなキャリアアップになる

大手IT外資系企業での活躍からモトアップ入社まで…

モトアップに入社する前のことを教えてください。

小林

元々は、外資系の大手IT企業で、カスタマーサクセス部門の立ち上げからマネジメントまでを行なっていました。
その前も、何社か経験していますがIT業界での経験が豊富です。

そこからどういった経緯でモトアップに入社されたんですか?

検索サイトで「カスタマーサクセス 採用」と検索してたら、たまたまHPを見つけ、そこからSkypeや面談で話を聞いて、興味が湧いてっていう流れですね。

どういった部分に興味を持ったんですか?

そもそもカスタマーサクセスっていうビジネスモデル自体、海外で生まれた職務なんです。私はそれを日本の市場に持ってきた上で広めるという業務を行なっていたんですが、そこで培った経験やスキルをモトアップのようなスタートアップで、まっさらな状態から作り上げていきたいと思ったことが最大の決め手でしたね。

数あるスタートアップ企業の中で、モトアップを選ばれた理由を教えてください。

一番は働いている「人」ですね。同年代で非常に熱量のあるメンバーが働いていて、そこがすごく魅力的でした。あとは大手が参入しづらい業界に目を向けていて、サービスとしても大きな可能性があると思ったことです。


入社後

入社後の率直な感想を教えてください。

小林

スピード感は非常にあるとは思いましたね。ベンチャーならではだと思いますが、良くも悪くも毎週のようにやることが変わることもあり、そんな流動的な環境で自分の時間の確保には多少苦労しました。

では逆に嬉しかったことはありますか?

私はカスタマーサクセス所属なんですが、並行業務としてHR(人事・採用)や全体の新人研修・育成なども行なっています。カスタマーサクセス以外にも他部署の業務を信頼され任せてもらえていることはとても嬉しく思います。

そんなに色々とやられているんですね。でもそれだけの業務を行うのって大変じゃないですか?

もともと複数部署を統括していたり、組織作りから携わりたいという想いがあったので、全く苦ではないですね。むしろやりがいがあって楽しいですよ!!


モトアップでのカスタマーサクセスとは?

では次にモトアップでのカスタマーサクセスとしての業務内容を教えてください。

小林

日によりますが、出社後はミーティングを行いその後は顧客対応ですね。細かい部分の要望もあるので一つ一つ丁寧に対応しています。夕方以降は契約後のお客様に対して導入研修を行います。導入研修がない日には、研修の準備をしています。

ナイトレジャー向けサービスのカスタマーサクセスですと夜遅くなったりする場合もあるんですか?

実際はないですよ!
お客さんも夜は営業時間になるので、お伺いするのも必然的に営業前になります。時間外の対応などはLINEで行うので、夜遅くや休日出勤はないですね。

なるほど!ではそんなカスタマーサクセスとしてのやりがいを教えて頂けますか?

一番のやりがいは、継続してご利用いただく為に、お客様に対して親身になって対応することで、信頼していただくことです。その結果、セールスマンではないのに新たな紹介を頂けたり、新規契約獲得につながることが魅力です。
また、まだ日本全体に浸透していないカスタマーサクセスという職務の経験をすることは大きなキャリアアップになると思います。あとは他社さんのBtoBのカスタマーサクセスとは違い、当社はナイトレジャー関連のお客様が相手なので他ではできない経験を多く積むことが出来ることですね!


モトアップのいいところ~求職者に向けてのメッセージ~

ではモトアップの良い所を教えてください!

小林

メンバー全員がすごくフラットなところですね。基本的に上下関係がないので、部署関係なく誰に対しても気軽にコミュニケーションを取れますし、変な、しがらみは全くありません。逆にコミュニケーションが活発すぎてうるさいくらいですね(笑)
また残業に関しても個人の自由ではありますが、ほとんどが定時で帰っています。本当に働きやすさは抜群だと思いますね。

皆さん楽しそうに働いていますよね!今後採用を強化するにあたって更にどんな組織を目指していますか?

やはりベンチャーなので、数年以内に100名程度の組織を目指して計画を立てています。フレックスやリモートワーク等も導入し、より働きやすい組織作りをしていきたいですね。

では採用するにあたってどんな方に入社してほしいですか?

カスタマーサクセスという仕事はお客様と頻繁にコミュニケーションを取るので「気に入られる」っていう部分はすごく大事だと思うんです。多少抜けている部分があったとしても、人として愛されるタイプにはすごく向いていると思います。

最後に求職者の方に向けて一言お願いします!

一番伝えたいことは、モトアップでのカスタマーサクセスの経験は、将来、間違いなく活きるスキルだということです。最近は、SaaSビジネスを展開している企業でしたら、カスタマーサクセスを取り入れている企業も増えてきているので、経験することもできますが、ナイトレジャー市場でのカスタマーサクセスの経験はモトアップでしかできません!!
キャリアアップをしたい方、一緒に組織を大きくしていきたい方、是非この特別な経験をして下さい。そしてモトアップのメンバーとして、共にモトアップを大きくしていきましょう!!

ありがとうございました!